脳がとろけた夏の経営合宿!!

まさに台風通過中の上空!今年はこんな空模様からスタート!
(なかなか女子には厳しい感じの→)『実践行動塾』に入塾してもうちょいで3年!2回目の夏合宿2017!

合宿会場に入る前は、いつものメンバーで素敵ランチ

そんな素敵ランチは、今からしこたま頭を使う、言うならば嵐の前の静けさ…的な

さぁ!!始まりました。夏合宿!これは、何か?経営戦略シュミレーションゲーム。MG(マネジメントゲーム)←100期経験すると人生も性格も変わるらしい。(体感した率直な感想…10期で十分に人生かわりそW

講師の谷川先生は、論理的解説で頭に吸収される事は僅か。実践し、体感して学び、そこで気づきがあった場合は忘れない。だからこそ、楽しく!あくまでも楽しく!!をモットーに『数字』の勉強がスタートしました。

 

第一期は、練習のため、全員同じ条件の経営方法と資本金からスタートします。

ルールを頭に入れながら、決算書、マトリックス表の計算方法をがっつり学びます。。。
これ、恐らく女子にはキツイ。しかしながら、私(見た目女子)は実は…頭、理数系。ん?理数系というより、著しく文系が弱いだけだけど。。。無駄に簿記1級とった25年前、勘がよみがえる。数字…楽しい(笑)
最終的に計算力はB 三位をゲットしたよ♡

第二期は、お試しゲームで、自由に会社を経営する体験そして自力で決算書作成。

先生からのアドバイスはない。同じ資本金を元手にそれぞれ経営していきます。『ものを売らなければ、当然、利益はない』
安い原価で仕入れ、すぐに製品にし、すぐに売り現金を作る。固いやり方をあえて…しっかり税金も払い現金が残る会社を作りました!
第二期は、本来の経営の「くせ」も出るらしいです。私の第二期は自己資本比率、同率一位。優勝候補と言われ調子にのりました(笑)

 

ここで、1日目終了。数字と向き合う事6時間近く。。みな、すでに日本酒に酔ったような真っ青な顔からの
宴会は…あきらかに例年と比べテンションが低かったのは言うまでもありません…

遊びにきているわけではないので、朝8時ピッタリで二日目の勉強スタート。
ここで、初めて経営戦略を学びます。もったないので、ここでは書きませんが
この勉強こそが合宿の醍醐味♡私にはグイグイ頭に入ります。うっひょ~!実際の自分の会社で早速、来期の経営計画を立てたいぜよ!!!!と、ウキウキウキウキ♡

第三期は、二期を元に三期の戦略を立ててからスタート!!!!

思いがけないリスクを背負わされる「リスクカード」もあったりして、戦略どおりに進まない。。。
でも、これも実際の経営でもあるわけで、ツメの甘さなど、、、それこそ体感!体感!体感!!
悔しかった者。市場を独占した者。ひとりバブルを味わった者。見事V字回復をした者。それぞれ。。。
経営戦略シュミレーションですが、ギスギスせず本当に楽しく学びました

三期も決算書&マトリックス表作成。↑塾長www300万、合わん!ヤベヤベっ!!とずっとこの姿勢www

借金大魔王からスタートし、見事なV字回復。自己資本比率、第三位。さすがです!(なんやねん!わらびしい笑顔やん)

同率1位だった田川さんは、手堅く2位!!どこで私と戦略の違いが?帰りの車の中で聞いてみた!!
あーーーーーーそーこーかーーーー!帰り道にもまた改めて気づく!!はぁ~面白い♡

当然っしょ!笑のダントツ一位はノリノリの青木せんせ。(顔、にやけてるけど、これはいつもです笑)

数字を叩き込まれた2日間。かなりハードな合宿でしたが、みんないい顔しています!
経営者ですもの。数字の勉強を避けてはいけません。そして、楽しいと思わないとダメなんですよねぇ~~!

数字から目を離し、臭いものに蓋をする経営者に自己資本比率を伸ばすことはできない!
こんなことを主人(←こちらベテラン経営者)はよく言ってますが、この言葉の本意も本当に腑に落ちました。

来年は5期まで戦略たてて、もっかいやろーーーー!!!!的なテンションで終了。

私、こんなに楽しい勉強は初めてだったかもしれない。
数字を知り、売り上げを上げる戦略ではなく「利益を出す」数字戦略。刺激的すぎました。
こんな勉強をたのしい楽しい・・・といういちはっさんは、やはり変態ですね(笑)と講師の先生に言われましたが

塾長はじめ、同じ塾生、みんな変態w

実は「会計」「数字」をがっつり学びたい。と言い出したの私です。
こんなチャンスを与えてくれた塾長、そして、講師の谷川さん、橋爪さん、有意義すぎた二日間の学び
本当にありがとうございました♡♡
感謝感謝。忘れないうちに自社の決算書見ながら、お盆休みは数字と向き合って数字と遊ぼう♡受験生の娘に
母も勉強しているぞ!の姿をチラ見せ(逆にアピール笑)してみよかな笑
夏の思い出でした!!いちはし!

 

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA